解禁直後の週末、3月3日(土)の中津川に行ってきた!!

いよいよ今シーズンも解禁!! 今年は何処へ出かけようかわくわくな今日この頃。居ても立っても居られず、夜勤明けのだーるい体に鞭打って、午後遅く相模川水系の中津川に様子を見に行ってきました。

事前に「森とさなか」のkiyoさんから、中津川は今「気になるポイント」が最高だよ!! って教えて頂きましたが、そこは次回の楽しみにとって置くことにして。。。

午前中は爆睡、午後から雑用して15時過ぎ頃、めちゃくちゃ遅く中津川に到着!
寒いかと思ったら、意外と暖かく風も穏やかで絶好の釣り日和ではないですか。

田代運動公園前

最初はやっぱりここ「田代運動公園前」から、相変わらずキャンパーが多いですね。でも釣り人は思ってたより少ない。この時間に少ないということは、「釣れてない」ってことですね!!w ここは数年前からシラサギの被害が多くてプールに残っている魚は少ないかも。でも事前情報ではライズありとのこと。慎重に粘れば楽しめるかもです。キャンプしながら釣りを楽しむには中津川で最適のところですね。意外と瀬を狙うのもありかもです。

田代運動公園前の様子

馬渡橋付近

新馬渡橋も完成して今シーズンは車で河原に降りられるようになってるかと期待!!
でも、まだ工事中で車で河原に降りることはできず。 仮設の橋の取り壊しとか、まだまだ工事中のようですね。なのですみません。工事が終わるまでレポートはパス。

愛川橋付近

次は中津川で一番好きなポイント愛川橋付近。河原に停まっている車が少ない。陽気が良いのでBBQで賑わっているかと思いきや、フライマンとルアーマン数人の姿が見えるだけ。やっぱり激渋のようです。 確かに川は異常ナシ。何時もならそろそろライズが始まってもよい時間なのにライズは発見できず。ここはライズがあってもなかなか釣れないですが。だから楽しい!!

愛川橋付近の様子

交番裏

そして最後は交番裏です。 フライマン、ルアーマンが何人か入ってる。けどやっぱり魚っけ無な感じです。駐車場では、FF中津川でもお馴染みのまじんさん達がまったりタイム中。

話を伺ってみると、やはり。。。

「今日はどのポイントもダメ。日向橋上の浄水場では、魚影は見ることできるよ。」

とのことでした。

交番裏の様子

どのポイントも若干水量が少な目で、釣りをするには結構良いコンディションなんですがねぇ。

折角来たのだから、祝解禁の儀式!! ということで、交番裏から日向橋下流まで、ざっと釣り上がってみました。 結果は魚っけ、まったくナシ。これにて儀式終了。w

帰りに愛川橋に寄り道。いつもの激渋ライズのあるプールより少し下流でロッドを振ってみる。もう辺りは薄暗くフライもよく見えない。とりあえず、ヤマメが潜んでいそうな流れの緩やかな反対岸の石の手前にフライを流す。バシャと言う水しぶきと共に突然良型のヤマメが派手なライズ!! し、しまった。。。 突然の出来事に対処できず。 でも潜んでいるポイントが確認できたので、とりあえず成果あり。

釣りした時間は1時間ちょっとくらいでしたがが、中津川の解禁らしく激渋な釣りを楽しめました。

そうそう冒頭にあった、森とさかなのkiyoさんから教えて頂いた「気になるポイント」ですが、どうしてもどうしても気になる方は「森とさかな」の「祝!! 中津川解禁♪」と「3日連日の中津川。」のページで!!

去年、絶好調だった道志川や、 解禁直後でも暖かい伊豆の渓流もめちゃくちゃ気になりますね!!

今シーズンもめちゃくちゃ楽しみましょう!