4月17日(日)中津川(相模川水系)レポ

少し遅いアップとなりましたが。。。m(_ _)m

日曜日(4月17日)は、残念なことに親子フライ教室があいにくの天候で中止となってしまった。

ということで、そのまま皆で中津川へ!!

しばらく厳しい状況が続いていた中津川、前日の4月16日(土)にヤマメの成魚放流が行われ、虫のハッチも盛んでフライさえマッチすれば入食い状態とのこと。

しかし。。。

午前中、10時頃から雨が降り出し(と、ここまでは予定通りでしたが)、雨足は徐々に強くなり、時折、車の窓ガラスを叩きつける激しさ。同時に風も強くなってきて、天候は春の嵐状態に! こんなに荒れるとは、さすがに予想外。。。

P4170227

ときどき日が差してきて天気が回復しそうなので釣りを始めると、また土砂降り。 この繰り返しです! w

P4170225

仕方なく、天候が完全回復するまで、車の中で待機!
待機中、強風で小田急線が止まってるとのことで、学校で部活をしていた次男坊をウェーダのまま迎えに行ったりと、アクセスのよい中津川だからこそできることですね!! w 中津川に戻る途中で見えた厚木市内を流れる小鮎川は茶色く濁り増水してました。その点、中津川は宮ケ瀬ダムから流れ出る川で支流からの流入もない為、常に水量も水質も安定しており悪天候の中でも比較的良いコンディションを保ってくれているのが嬉しい。

※但し、くれぐれもダムの放水警報にはご注意を!! こちらが放水時の中津川の様子です

そうこうしているうちに15:30を過ぎ、天気が回復してきた!
でも、待機していた交番裏は、相変わらず強風が吹き荒れ、水面は逆波が立っています。 釣り不可能!! (涙)

次男坊を迎えにいた際、道路から見えた愛川橋のポイントが、釣り人もなく風も大丈夫そうに見えたので偵察に!

P4170229

水面は問題なし。時折、突風が吹くが合間でどうにかキャスティングできそう。
でもって、よく見るとライズがあるではないか!! しかも、散発ではあるが、そこら中で。

早速、皆に連絡して合流!!

皆より一足お先に釣り開始! 暫くしてようやくヒットさせるが、なぜか足元で痛恨のバラシ。。。

「認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを。。。」

いや、若くないって。。。 ただ下手なだけ! w  このセリフを知っているって方は、きっと同年代ですよね!! w

遅くなるにつれて、散発ライズがボコボコなライズになってきた。

横では先ほどとは打って変わって、森とさなかのkiyoさんが、絶好調連続ヒットをかましている!! 聞いてみると、フライをみどりカワゲラに交換したとのこと。

森とさかなのsyatyouさんは、どう見ても難しそうなライズを、1回だけライズを確認した後、すぐに一発で仕留めてます!! 凄いとしかいいようがないです。

で、早速、私もみどりカワゲラに変えてみたところ、ガガンボでは反応のなかったライズが1発でヒット。 今度は無事ネットイン!!

でも、時折ガガンボが大量にハッチするタイミングあり、その時はガガンボにチェンジです。 なんか目まぐるしく変わるマッチ・ザ・ハッチ状態!! w

その後は楽しい時間が続き、朝からずーっと待機していた甲斐がありました。

本当に、強風土砂降りのちパラダイスな一日でした!!

本日のヒットフライは、みどりカワゲラガガンボ(CDCタイプが反応よい)

来週あたりは、ダム上や他の渓流が気になっているので様子見に行ってこようかと思ってます。