おひさしぶりです。りかです!

 

実は、3月に宮ヶ瀬湖周辺のドライブに行っていたのですが、レポートし損ねていました^^;

 

 

春に訪れましたが花粉症がひどくて。。。

今ならこの暑さも、自然の中なら楽しめるのではないでしょうか?

かなりの時間差ですが、レポートしていきます!

 

 

 

 

 

 

本厚木の駅に朝迎えにきて頂き、宮ヶ瀬湖畔園地に到着!

 

 

眺めもキレイ!!

朝早めに行ったので、地元の人が散歩をしている程度でしたが、

もう少し遅ければ親子連れでとても賑わっているそう!

 

 

 

 

 

お土産やさん↓はレトロな雰囲気で見てるだけでも楽しかったです!

このお土産やさんで、鮎とイワナの塩焼きをいただきました!!

 

 

こんな感じで焼いています。

 

注文を受けてから焼き始めるらしく、30分くらいかかるとのこと。。。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

 

そして待つこと30分強。。

出来上がったものがこちらです!!

待つ価値ありです!

生臭くもなく、塩味が効いてておいしいかった!!

よく焼けていて、頭も骨もぜーんぶいただきました!

成仏。(笑)

 

 

 

宮ヶ瀬湖畔園地内には、

博物館があったりカヌーができたり、バーベキュー場まであって1日楽しめます!

詳しくは「ぐるり宮ケ瀬湖 宮ケ瀬湖畔エリア」で!!

 

夏には花火大会も開催されるそうですよ!!

2017年 花火大会情報!!

第34回 宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会(Walkerプラスのサイトへ)
2017年8月15日(火) 19:30~20:00

清川村イベント情報より

 

 

しばらくこの辺りを散歩して、次の目的地に向かいます!

 

 

 

 

 

次に向かったのは道の駅「鳥居原ふれあいの館」です!!

ツーリンング中の人たちがたくさん休憩してました!

詳しくは「ぐるり宮ケ瀬湖 鳥居原エリア」で!!

 

ここでは地元のお野菜が売っていたり、軽食事をとることもできます。

(ちなみに私は激辛唐辛子を購入しました!うん、辛かったです!)

 

 

 

 

中でもよもぎ餅がオススメということだったので、ひとつ!

(食べかけすみません。。。)

12時前にお店に行きましたが、あと数個しか残っていませんでした。

ぎりぎりゲット!!

 

和菓子好きにはたまりません!!

のびーるお餅というよりはもちもち食感のお饅頭というかんじかな?

おいしかった〜!人気なわけだ。

 

 

 

 

 

ここからの景色がまたいいんですよ!!

何時間でも見ていられます。嗚呼きれい。

 

 

 

 

 

館内では、伝統的な方法でカラフルな紐を作ることができます!

 

 

結構重労働で大変なんですけど、

まぁ食べてばっかりなんでね、、動きます。笑

 

 

 

完成品がこちら!

普通の紐と、平たい紐の2種類が作れます!

(これは普通のものです)

 

 

 

 

 

 

 

回りたいところがたくさんあるので次にいきますよ〜!

 

 

次が本番!宮ヶ瀬ダムです\(^o^)/

 

 

 

ダム見学は「あいかわ公園」からのコースがお勧めだそうですので、公園を散歩しながらダムを目指します

 

小学生くらいの子供の賑やかな声が聞こえてきます。

夏休みだともっとたくさんの子供でいっぱいなんだろうな…

アスレチックもたくさんあって、楽しそう!

時間があったら遊んで行きたいけれど、

 

 

 

そんな時間はないみたいです。笑

 

 

 

 

 

歩きます。。。

 

 

 

 

しばらく行ったところでダムが姿を現します!!!!

 

 

 

おぉ〜でかい!!!笑

ダムを見るのが初めてだったので、感動でしたね!

その日一番の感動でした!感動!!

 

 

大きさ比較をしたいけれどイマイチ分かりづらい。。。

 

この筒は、ダムの写真1枚目の中央部にある穴と同じサイズのものだそうです。

なんてこったもう何がなんだかわかんないくらい大きい…..

圧巻でした。

 

ダム放流の時だと、目の前で何トンという水が流れていく様子が見られるんだとか。

スケジュールチェックして是非!

詳しくは「ぐるり宮ケ瀬湖 ダムサイトエリア」で!!

 

 

 

 

ダムの上へ続く、エレベーターに向かうまでの雰囲気が不気味で良い、ということで

連れて行ってもらいましたが、新しくなって少しきれいになっていたみたいですね。

 

 

ケーブルカーもありますがエレベーターでも、どちらも味があって良いと思いますよ!

 

ちなみにこんなかんじです。

 

 

 

 

エレベーターに乗ってダムの上へ。

 

 

 

そして上からの景色がこちら!!

.

.

.

..

.

.

.

.

.

 

たかーい!

ずっと歩いてきた道が見えます。

 

 

もう少し晴れていれば横浜のランドマークタワーまで見えるそうです!

この日もかすかに見えていましたが。

 

 

 

 

 

ここでの名物は、

「ダムカレー」

というある仕掛けのあるカレーです!

 

 

 

 

宮ヶ瀬ダム付近にはこういったメニューが他にもあるみたいです。

こちらの「水とエネルギー館」内のカフェ(LAKE SIDE CAFE)でいただきます。

 

 

 

 

 

 

来ました!ダムカレー!!!!
その名も「宮ヶ瀬ダム放流カレー」

 

真ん中のウインナーを抜くと、右側のカレーが野菜側に流れるというもの。

ダムの放流をイメージしています。

 

 

 

どうなるかは是非実際に行って確かめてみてください。笑

 

 

 

 

食事をした後は「宮ヶ瀬ダム水とエネルギー館」でお勉強。

 

 

 

 

 

夏休みの自由研究とかでやってもおもしろそう!

私も小学生のころこんな博物館行ったなぁ…..

 

 

 

 

 

 

はじめにちらっとあった、アスレチック広場を横目に見て次へ!

この時もうすでに15:00くらいだった気がします。

 

急いで次へ!

食べてばかりですが、次はジェラートがおいしい牧場に向かいます!

 

 

 

 

 

服部牧場です!

 

閉まる直前だったので、動物たちも小屋に入れられている最中。

ぎりぎりだったけれど見れたのでいいとします!

 

ジェラートと、その隣のソーセージのおみでホットドックもいただきました

 

 

季節ごとに限定のメニューもあるみたいです。

やっぱり牧場で食べるって格別ですね!おいしいかった!

 

 

 

 

ここに来たら是非ホットドックも食べて欲しい!

店内はこんなかんじ

 

 

ホットドックと

 

ソーセージです!

 

 

肉汁が滴るくらいのジューシーさ!

パンチの効いた味がよかったですね!

 

 

 

また食べたい!

 

 

 

 

牧場mapです。

多分ここでも1日過ごせるくらいですね。

滞在時間約1時間。もったいない!

 

 

 

 

訪れる際にはゆっくり行った方がもっと楽しめそうです

 

さ!最後の目的地に!

 

 

 

 

最後はB級グルメの揚げパンで有名な「オギノパン」を食べに行きます

かなり日も傾いてきました。

でも人はたくさん!

部活終わりの小・中学生でいっぱいでした!

 

出来立てを出してくれます。

 

(また食べかけすみません笑)

 

 

まだまだ食べられます!笑

あんこも優しい味でとってもおいしかった!

 

 

 

揚げパンは外で売っていますが、

中では他の種類もたくさんあります!

 

夕方だったので品薄でした。

ほんと、人気なんですね^^

 

 

 

 

 

これにて宮ヶ瀬周辺ドライブ観光コースは終わりです!

朝から晩まで食べてばかりでしたが、

充実した1日でした!

 

 

自然いっぱい、おいしいものもたくさんあるいいところでした!

ありがとうございました!

 

 

 

夏のお出かけに行ってみてはいかがでしょうか?

 

それでは!