今シーズンは道志川復活となるか!!

数年前の台風で多大な被害が発生した道志川。
今年はその復旧工事も終わり、ようやく復活の兆しが見えてきた。
道志と言えば台風の被害が出るまでは、渓谷や里川、源流など、変化に富んだ、フライフィッシングにとってとっても魅力的な渓流だったのです。それが台風の被害で川をせき止めていた大きな石が転がり落ちてプールがなくなってしまったり、流れが単調となってしまったり、川底もまっ平になってしまい魚の居つく場所がなくなってポイントがはっきりしない川となってしまった。 その上、壊れた護岸の修復工事も行われ、急に水が濁りだしたりと。
そんな感じだったのでしばらく足を運んでなかったのです。

4月30日に道志川に今シーズン初めてのフライフィッシングに行ってきたのでレポートします。

今シーズンは諸事情により解禁から約2カ月後の4月30日(日)が初釣りとなってしまった。
何故か中津川で釣りをする予定が成り行きで道志に行くことに!!

道志渓流フィッシングセンターにて年券購入!!

午後から道志に向かい出発。 14時過ぎに「道志渓流フィッシングセンター」に到着!!
今シーズは道志に期待してここで年券を購入しました。

ちなみに、年券は5,000円で 3月1日から9月30日まで。
購入には、証明写真 縦 3.0cm、横2.4cm(免許証サイズ)が必要です。

詳しくは、こちらの道志観光教会のサイトで

フィッシングセンターのHPじゃないところが不思議。。。w

漁協の方に話を伺ったところ、道志は釣り人が激減して大変だとか。
その分、去年の魚も居ついてるので魚は多いとのこと。超期待!!

道志の道の駅!!

今日は時間も遅く実質2時間程度しか釣りする時間がないので、道志の道の駅から上流を釣り上がることに。

道の駅は車とバイクでごった返していて凄い状態!!

早速準備を済ませて釣り開始!!

その前に恒例の行事、カッパ君に釣りの安全祈願を。

道の駅の横の川はこんな感じです。
もっと水遊びで賑わってるかと思ってましたが意外に空いてた。

 

 

道の駅から釣り開始!!

と言う訳で放流量のもっとも多いと思われる道の駅横から釣り開始!!

期待したが反応なし。 にしても向風が強い。

釣り上がっていくと最初の超期待ポイント。

三ケ瀬川との合流地点に到着。

くまなく攻めるがやっぱり反応なし。 なんで???

そして、この区間の最高のポイントに到着!!

フライを流すと反応あり!! これはイケる。

よっしゃー、キターっ!!

 

20cmくらいのおチビちゃんですが、ヤマメ一匹GET!!
とりあえずボーズはま逃れたので一安心。
シーズン初っ端、調子いい!!

この後、プールで大物がライズをしてたが時間切れで仕留められず。。。 残念!!

次回に楽しみをとっておこう。っと。

 

そして、1つ上流の橋まで釣り上がって本日は終了!!

短い時間だったが自分の鈍った体が結構辛かった。。。(^^;

 

この日は風が強いものの天気が良く釣り人も多いと予想してたのに、まったく居ませんでした。

川の状況もだいぶ回復してきて、結構、楽しめるようになってきてます。

釣り人も少なく、去年からの魚も居ついでいるので魚影も濃くて、今シーズンは思いっきり期待できそう。

年券も買ったし、今シーズンは中津川と道志のハイブリッドで攻めたいと思います。

道志川放流情報

5月2日(火)に放流が行われるそうです。

なので、5月3日からのGWは絶好調なんじゃないかな? 大いに期待!!

 

おまけ。中津川レポ

5月3日 18:00頃の中津川

愛川橋下!!
3人ほどのフライマンがライズ狙いで頑張ってました。
ライズはあるが、やっぱり難しそう!!

そして交番裏!!
ライズあり。 仕留められそうです。

 

 

漁協まえ
こちらはカモが悠々と泳いでいたので期待ゼロ。(涙)

中津川の年券、まだ買ってないので買いに行かねば。。。

 

以上、道志川(おまけで中津川)レポでした!!