朝寝坊ののんびり登山  鐘ヶ嶽(かねがだけ)山歩き!

仕事で疲れた休日は思いっきり寝坊したい。でも天気がいいとどこかの山に登りたい。
特にこの時期って陽気のせいか、そういう気持ちになることって多いですよね?

そんな矛盾する欲望を両立させるのに、お勧めの山が鐘ヶ嶽だ!!

鐘ヶ嶽は都心からアクセスがよい厚木の七沢温泉にある標高561メートルの山で、全行程をゆっくり歩いても3時間程度です。
なので朝寝坊して朝のんびり出発しても余裕で山歩きが楽しめる。

ざっと、コースは下の「森林セラピーロードマップ」通り。

鐘ヶ嶽ハイキングコースの詳しい情報はこちらの厚木市のサイトで

 

山歩きの後は麓の広沢寺温泉にゆっくり浸かって仕事の疲れもリフレッシュ!!

朝はゆっくり寝坊して出発!!

朝、ゆっくり遅めに自宅を出発して、厚木バスセンターの9番のりばに到着したのは10:30頃。
10:40発のバス(厚33 七沢行 リハビリ(厚木バスセンター発))で広沢寺温泉入口まで向かう。
乗車時間は30分位です。

車で行く場合も広沢寺温泉に結構広い公営の無料駐車場があるので、そこを利用するとよいでしょう。

広沢寺温泉入口バス停に到着!!

11時10分頃、広沢寺温泉入口バス停に到着!

バス停を降りると、鐘ヶ嶽登山道入り口へと向かう道があります。

でもその前にバス停からちょっと戻ったところにコンビニがあるので、そこでトイレと買出しを済ませておこう。
何も用意せずに出かけてきても、ここのコンビニで買えばどうにかなるので大変助かる。

コンビニからバス停方面に戻り、バス停の先にある下の写真の交差点。左にそれて登っていくと鐘ヶ嶽登山口方面へと向かう道だ。

道を登り切ると「せんげん道」(下の写真)というところに出る。
ここ迷いやすいのでご注意を!!
鐘ヶ嶽登山口に向かうには、右にそれて下って行く方の道に進んでください。
真直ぐ道なりに進んでしまうと ×です。 間違わないようにね。

写真にバス停が写ってるけど、ここへ来るバスは殆どありません。

 

登山道入り口!!

間違わずに道を歩いていくと、神社の階段みたいなところが見えてくる。
そこが鐘ヶ嶽登山道入り口です! 時間は  11:55!!

鐘ヶ嶽は山頂付近に浅間神社が建てられていて登山道は神社への参道も兼ねているのです。
鐘ヶ嶽や浅間神社については、階段横に書かれていたので拡大します!!

ということです。 ご理解頂けたでしょうか? w 超手抜き説明 (^^;

いよいよ山登り開始です。
階段を登っていくと、しばらくは杉林の中を歩いていきます。
動物除けの柵が設置されていて、突然柵が登山道を遮るので一瞬焦りますが、扉を開けて中へと進みます。
扉は閉め忘れないようにね。

  

山岳信仰らしく、途中途中に何丁目とか掛かれた石造が置かれてます。
全部で二十八あります。

道は杉林を抜けると、勾配もきつくなり登山道らしくなってくる。

歩き始めて、20分位経過。段々と景色が開けてきます。

そして、大きな岩が見えてくる。
岩の向こう側は、何やら3つの石碑が立てられていて(二十二丁目の石碑だったかな?)、とても眺めが良い。
登り始めて30分位(少し早歩き気味ですが)。休憩にはちょうど良い。

休憩を終えて、再出発!
ここからは頂上まで一気に登山道を進む。

  

休憩から10数分歩いたでしょうか?
神社へと通じる階段が見えてきた。後一息!!

この階段を登るの??? と思うとちょっと気が滅入るが頑張るしかない。
登りきったぞ!! と思たら、また次の階段が。。。
このフェイントを何度か喰らって、やっと神社の鳥居が見えてきた!!
げ、鳥居の向こうにまた階段。。。(汗

 

浅間神社に到着!!

最後の階段を上って、ようやく浅間神社へ到着!!

小さな神社だけど、竜の彫刻がカッコいい。
とりあえず、登山の安全を祈願して、お参り!!

浅間神社からの景色!!
鐘ヶ嶽の山頂は見晴らしゼロなので、景色を楽しみながらのランチなら、こちらがお勧めです!!

浅間神社に建てられた概説なんだけど、なぜか七沢城のことがメインのようですね。

 

神社の左側に回ると、鐘ヶ嶽山頂へと向かう道がある。
山頂まで、後60mだ!!

 

登山口から約1時間、鐘ヶ嶽山頂に到着!!

直ぐに鐘ヶ嶽山頂に到着!! 丁度、登山口から1時間ぐらいだ。
景色はよくないが、綺麗に整備されていて居心地は良い。

そして、鐘ヶ嶽山頂でいつも変わらず出迎えてくれるのが

2体の石像君たち!!
この石像君たち、由来も何故ここにあるのかもよくわからないけど、鐘ヶ嶽に登ると何時も出迎えてくれるので、なんだか親しみがわいてくる。 「オス! また来たよ!!」って ついつい挨拶したくなっちゃう。w

 

ランチは「たらこふりかけパスタ」!!

さー、ランチにしよう。 今日のランチは。
じゃーん、 たらこふりかけパスタ!! マジ、山で作って食べてるんですよ! (笑)

   

たらこふりかけパスタの作り方はこちらの「美味し~い! 超簡単、たらこふりかけパスタ」で!!

もちろん、磯香のりふりかけスープも健在!!w

 

山頂を出発!!

石像君たちにサヨナラをして、帰り道は、登ってきた道と反対側に降りる。

帰り道は崩れそうな道やちょっとした鎖場などがあり、ちょっぴりスリリングだ!
といっても、それほど危険ではないから、家族できても大丈夫。

 

分岐点! 行先を間違えないように!!

 

山頂から15分くらいで、分岐点に到着する。
ここは、左に折り返しするように!!
間違って直進や右に行ってしまうと、山奥へと進んでしまい道もハードな道となってしまいます。
十分ご注意を!! くれぐれも標識の「らくらくコース 広沢寺温泉 神の山隧道 経由」には騙されないように!!

写真の標識の「山の神隧道 0.3km」方向へ進みます。

左に折り返すと、こんな感じ!!

 

山の神隧道!

10分位下ると、「山の神隧道」へと出ます!!
ここで山道はお終い。 ここからは舗装された林道をてくてく歩いて「広沢寺温泉」へ向かいます。
ここには、仮設トイレが設置してあります。

でもって、「不動尻」側を観ると。。。

有名な!? お化けトンネル!!
まぁ、確かに有名な心霊スポットですが、何度も通ってますが一度もそういうのに出くわしたことがないです。

ん? でも。。。

このトンネルの向こう側は谷太郎川の上流で、谷太郎川を釣り上がってくると、いつもこのトンネルの向こう側あたりでどこからともなく数人の人が話しているような話し声が聞こえてきて、なんだか気味悪くなって引き返してしまってます。 やっぱり!? なのかなぁ?

舗装された道を歩いていると、最近できた

 

↑ こんなのがあったりします。

この時期(4下旬-5月上旬)には、道端に青い綺麗な花が咲いてたりします。

シャガの花です!!

いよいよ人家が現れてきます。広沢寺温泉もすぐそこ。

途中で見た鐘ヶ嶽山頂!

 

川魚料理 ますや!

ここからが、この鐘ヶ嶽山歩きの本当の楽しみの始まりです。

まずは広沢寺温泉の手前で「川魚料理 ますや」さんに寄り道!!

ここに来たら絶対食べたいお勧めがニジマスのから揚げ!!

 

これ、なんと 350円ぽっきり!!
からっと揚がったニジマスをポン酢に付けて食べるとサクサクポリポリで最高です。
頭からしっぽまで、ぜーんぶ美味しく食べられます。
隣を流れる清流を観ながらの席も素晴らしい!! 絶対お勧めです

ここ、ますやさんは川魚の養殖をされていて、目の前にある池で自分で釣ったニジマスを料理してもらうことも可能です。
家族で来たら子供達も大喜び!!

 

広沢寺温泉 玉翠楼さんで温泉に!!

美味しいニジマスを食べたあとは!?
広沢寺温泉というからには、やっぱり温泉でしょう!!

ますやさんを出てほんの少し行くと、広沢寺温泉 玉翠楼(ぎょくすいろう)さんへの入口が見えてきます。

入口を奥へと進むと、玉翠楼さんの駐車場と奥に建物があります。

こちらが、玉翠楼さんのホームページです。詳しい情報はこちらで!!

どうやら、GW期間中の日帰りは、15時で終わりのようですね。。。
やばい、朝寝してられない。。。w

受付を済ませて、中に入ると、素敵な庭園となってます。
その奥にお風呂があります。立ち寄りは露天風呂だけの利用となります。

露天風呂はそこその広さで温度も丁度良く、とても気持ちいい~
山歩きの疲れと仕事のストレスと、一気にリフレッシュできます。
来てよかった~ w

こちらは、庭園にある休憩処「金木犀」です。
メニューは2016年5月のもの。
イワナの塩焼き 500円とかって、とってもリーズナブルな料金ですね。

  

 

温泉を満喫した後は、玉翠楼さんの隣にある「広沢寺」にお参り!!
今回の山歩きから無事に帰ってこれたことを感謝して。

 

帰りは、また「広沢寺温泉入口」バス停からバスに乗って本厚木駅まで。
本数が多くバスでも全く不自由しませんでした。

 

 

広沢寺温泉のもう一つのお勧め!!

ラーメンフリークから絶大な人気を誇る ZUNDBARも広沢寺温泉にあります。
温泉でリフレッシュした後は、ZUNDBARでオシャレにラーメンを味わってみるのもよいかもです。

 

 

朝寝坊しちゃっても充実感あふれる休日を!!

如何でしたでしょうか?

朝寝坊しちゃって、なんとなく勿体ない気持ちになってしまった休日は、是非、都心からも近く気軽に山歩きが楽しめる鐘ヶ嶽と、その麓にある広沢寺温泉や七沢温泉などを観光してみてはいかがでしょうか?

山歩きに温泉、そして厚木の美味しいグルメを思いっきり楽しんで、充実感あふれる満足のいく休日を過ごせることでしょう!!