2016年3月1日 解禁初日の中津川(相模川水系)へ!

本日(3月1日)は各地の多くの渓流が解禁となる、フライフィッシャー達にとっては待ちに待った日!
私達も早速、本日解禁の中津川(相模川水系)へ行ってきました。中津川は宮ケ瀬ダムから流れ出る川で、釣り場は主に愛川町の半原から田代にかけての区間。厚木の市街地から車で40分位のところで、とてもアクセスのよい渓流です。夏場はキャンプやバーベキューを楽しむ人たちで賑わう場所でもあります。 現在、馬渡橋は架け替え工事が行われているため為、岸に入ることができません。

朝、9:00に田代運動公園前の河原で「森とさかな」のkiyoさん、そしてP-kasiwagiさんと、待ち合わせのはずが、30分遅刻、9:30に到着!! (^^;  本日は長男坊(午前中だけ)と2人で参戦です。

3月1日 9:40現在、田代運動公園前、気温 7度、水温 9度、天気 晴れ、微風。 と、解禁日にしては珍しく、絶好のフライフィッシング日和! 川は水量がかなり少なめ、水質は濁りがなくとてもクリアな状態。 川底には沈み石もあり、減水中のせいか流れも緩やかなので、フライフィッシングとしてはベストに近いコンディションだ。 今シーズンは、去年より多く放流も行われたらしく、めちゃ期待!! 使用フライは、#18~22 パラダン(黄系、黒系)、ガガンボ。

DSC_0495

早速、kiyoさんとP-kasiwagiさんは各ポイントの偵察に出動! 午前中だけ参戦の長男坊は時間が限られているので、田代運動公園前で釣り開始! しかし、反応なし。しばらくすると、重役出勤の「森とさかな」のsyatyouさん登場!! これで全員メンバーがそろった。(笑) 田代運動公園前は釣れてないせいか、ルアーの人も餌の人も、入れ替わり立ち代わり、出入りが激しい。 留まる釣り人も少ない。

DSC_0498

それにしても、反対岸の山の木の上の奴等の動きが気になる。(写真ではわかりにくいかもしれませんが)

DSC_0500 (2)

偵察から戻ってきたkiyoさんとP-kasiwagiさんの話では、上流のポイントが良いということなので、長男坊と二人でそっちに移動。ライズはないものの、フライを流すと反応はあったがフッキングまで至らず。 残念。。。

DSC_0503

また、田代運動公園に戻りみんなと合流、しばらく遊んだ後、長男坊を自宅まで送る。

DSC_0505
写真は、田代運動公園前で唯一ヒットを出した瀬。ここでP-kasiwagiさんと後から合流したIさんが、一匹ずつヤマメをGETしている。

長男坊を送って戻ってきたら、Iさんも加わり、みんなでのんびりと食後のティータイム中!
昼は気温10度となり、とても過ごしやすかった。  その後、kiyoさん、P-kasiwagiさん、syatyouさんの3人は上流のポイントに移動。私とIさんは、流下する虫にライズを期待して、田代運動公園にとどまる。
DSC_0507

田代運動公園は、15時を過ぎるとコカゲロウのハッチも見られ、川には大小多くの虫が流下していた。 が、ライズなし。
そして、16時頃からはユスリカのハッチに代わり、山に日が隠れて日陰ってくると同時にハッチも止んでしまった。本日終了!!  結局、午後からは瀬を叩いてみるも反応なしで、Iさんとライズ待ちでずーっと話してました。(笑)

DSC_0510

こんなのが大量に飛び回っているのでライズを期待したものの。。。 異常なし。
DSC_0513 (2)

例年、田代運動公園前は放流も多く絶好調なんですが、今シーズンは奴等が狙っているせいか、瀬に魚が逃げてしまうそうです。
極端に減水しているのもヤマメの警戒心を強めている要因なのでしょう。  田代で狙うなら、瀬! かな? (笑)

ちなみに他のポイントでは、餌の人で20~30釣り上げた人もいらっしゃったようです。  もっとも、そちらは朝早く行かないと大混雑で駐車場も止められない状態、釣り場も管理釣り場を上回る混雑ぶりだったようですが。

何はともあれ、今年もシーズン開始です!! が、初っ端から、ボとは、厳しいシーズンになりそうな予感。w

追記

次の日(3月2日)の午前中、時間があいたのでリベンジに! 初日ほどではないが、釣り人はそれなりに多い。
喰いが渋かったり強風だったりしましたが、何とか1匹GET! リベンジ成功!!

DSC_0515 DSC_0523

 

|おもいっきりフライフィッシングを楽しんだ後は!

厚木の温泉とグルメを楽しんじゃおう!
厚木の宿 日帰り入浴できる宿もあります!
厚木といえば「シロコロ」
厚木シロコロ・ホルモン探検隊ホームページ 食べられるお店情報もあるよ!!

 

|価格もお手頃! 渓流でのフライフィッシング入門にお勧め!!

【ナチュラム限定!渓流に最適なラインコントロールしやすいフライラインDT3Fをセットしたフライフィッシング入門セット】