あつぎこどもの森公園オープニングイベントが凄い!

この3月、厚木市に新しい公園、「あつぎこどもの森公園」がオープンする。厚木市が「将来を担う子どもたちが豊かな自然とふれあい「遊ぶ」、「学ぶ」ことにより、健康づくりや活力の増進、そして次代を担う創造性豊かなひとづくりに向けた自然体験活動の新たな拠点」を目指して整備を進めていた公園だ。そしてこの公園のオープニングイベントが凄い!! アウドドアファン、特にアウドドアが大好きなファミリーにとっては超魅力的な内容となっている。

開催日時は、3月12日(土)~13日(日)の2日間、 午前10時から午後4時まで。 会場は「あつぎこどもの森公園」と隣接する「荻野運動公園」。

アウトドア体験コーナーでは、ボルダリング(13日のみ)やデイキャン体験、そして屋外プールでカヌー体験(両日 11時~、14時~当日申し込み)とか、でもって、なんと気球体験(有料、事前申込みが必要。3月4日現在、 事前予約は満員となってしまったそうです)まであったりするから驚きだ。 そして、アウトドアの出店では「*snow peak」、「UNIFLAME」、「patagonia」、「North Eagle」などなど超有名どころが勢ぞろい。食べ物の出店も凄い。 あのドイツの国際コンテストIFFAで腸詰世界ランク3位の「厚木ハム」、ビールファンにはたまらない厚木の地ビール「さがみビール」の「小金井酒造」、大山物語豆腐で有名な「富塚豆腐」など厚木市の美味しい処が一同に楽しめる。 そしてなんといってもラーメンの激戦区厚木のラーメン店が集結!! 地元では通称ブラジルの名で親しまれている繊細なラーメンが魅力の「麺や食堂」、七沢の超有名店「ZUND-BAR」、そして「小川流ラーメン厚木棚沢店」などなど、アウトドアファンじゃなくてもグルメファン、ラーメンファンにとっても魅力的なイベントだ!

公園のオープニングイベントで、ここまでやっちゃう厚木市って、ある意味凄すぎ!!(笑)

オープニングイベントポスター

※この画像は厚木市の許可を得て掲載しております
kodomonomori3

※ オープニングイベント  チラシ(この画像は厚木市の許可を得て掲載しております)
kodomonomori1 kodomonomori2

※詳細は、厚木市のホームページで!「あつぎこどもの森公園オープニングイベント」

会場までのアクセスについて

会場は「あつぎこどもの森公園」と、その隣にある「荻野運動公園」なのですが、本厚木駅から遠いところにある上に駐車場が少なく、当日、車は駐車場が大混雑で大変な状態になることが予想されます。できる限り公共交通機関を利用願います。

バスを利用する場合は、神奈中(神奈川中央交通)のバスで「本厚木駅」(本厚木駅北口)から「稲荷木」バス停(公園まで徒歩約10分)、または「宮の里東」バス停(公園まで徒歩約5分)で下車となります。 休日の日曜日(13日)のみですが、目の前の「荻野運動公園」バス停まで行くバスがあります。 詳しくは神奈中の下記のリンクを参照ください。 本厚木駅から座っていきたい場合は、「本厚木駅」発のバスを利用するか、厚木バスセンター(本厚木駅から徒歩約3分)まで行きい「厚木バスセンター発」のバスを利用するとよい。 尚、当日は臨時バス等は予定されていないそうです。

「本厚木駅」バス時刻表リンク(「稲荷木」行き)

稲荷木行きのバスは、本厚木駅北口1番線のりば
「半原行き」、「まつかげ台行き」、「荻野車庫行き」、「鳶尾団地行き」(神奈川工科大学前経由のバスは稲荷木に行かないので注意)を利用となる。
※ 厚94 宮の里行(経由:荻野運動公園)は、公園の目の前のバス停「荻野運動公園」まで行きますが、休日(13日)のみ利用できます。

「本厚木駅」バス時刻表リンク(「宮の里東」行き)

宮の里東行きのバスは、本厚木駅北口5番線のりば
「宮の里行き」を利用となる。
※ 厚94 宮の里行(経由:荻野運動公園)は、休日のみなので13日のみ利用できます。

本厚木駅北口のりば

本厚木駅北口を出て右に進むと写真のような風景が広がる。交番の前が「本厚木北口1番線のりば」で、「稲荷木」に行くバスは主に赤枠の乗り場だ。黄枠の「鳶尾団地行き」は神奈川工科大学前経由となるので乗らないように。 宮の里行きの「5番線のりば」は、道路を渡ったローソンの前となる。

DSC_0461 DSC_0462

「荻野運動公園」の入口付近と「あつぎ こどもの森公園」入口付近の写真(それぞれの公園は道を挟んだ両側にあります。)

P2270186 P2270182

あつぎ こどもの森公園については、どんな公園か楽しみなので、今度、是非、レポートしてきたいと思います。お楽しみに!!