お子様連れファミリーにお勧めの公園!

厚木市には豊かな自然を生かして、家族やお友達、グループで、楽しく遊べる公園が多くあります。ごきげんアウトドアでは、そのなかでもおすすめな公園を幾つかピックアップしてご紹介していきたいと思います。

最初は、「ぼうさいの丘公園」を紹介しまーす!!

ぼうさいの丘公園は、湘北短期大学や東京農大のキャンパスの隣りにあり、その名の通り、1つの丘をまるまる防災機能を備えた防災公園にした公園です。 普段は子供達が楽しく遊べる公園として機能し、災害時には、広域避難場所として約2万人の避難が可能となっているそうです。 この公園の凄いところは災害時に備え、耐震貯水槽や備蓄倉庫等が完備されていたり、公園内にあるベンチは災害時用の仮設トイレとして使用できるようになってたりします。

127t200-c-logo

充実した複合遊具やローラー滑り台、大人気のフワフワドームなど、小学生以下のお子様が楽しく遊べる遊具が充実していて、自然豊かな気持ちの良い芝生の広場も多くあり、お子様連れのファミリーにお勧めの公園です。 是非、お子さんと一緒に、お弁当をもって出かけてみてはいかがでしょうか?

ぼうさいの丘公園のお勧めポイント!

  •  「遊びの丘」には複合遊具やローラー滑り台など、子供が楽しく遊べる遊具が充実。
  •  「子供広場」には、子供達に大人気のフワフワドーム(小学生以下のみ利用可)がある。
  •  夏は「遊びの池」で水遊びが楽しめる。
  •  「ふれあい広場」「季節の丘」「原っぱ」等、綺麗な芝生の広場が多くある。
  •  「展望広場」など、大山をはじめ丹沢の山々が展望できる。
  •  「センター施設」には休憩スペースや売店、授乳室等が完備されていて安心。
  • 「野鳥の池」や「野草の回廊」は、落ち着いた雰囲気で静かに自然に親しむことができる。
  •  「スケートボード場」(無料)では、各種セクションが設置されていてスケートボードを楽しむことができる。
  •  「ミニコート」ではミニバスケやミニサッカーが楽しめる。
  •  駐車場は点在しているが無料で利用可能。
  •  9:00~21:00までオープン。夜は夜景が綺麗。
  • 小田急線、本厚木駅または愛甲石田駅から少し遠いですが、ウォーキングがてら徒歩でも行けるアクセスの良さ。
    各駅から徒歩で約 30分弱です。

厚木市の「ぼうさいの丘公園」公式サイト

http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/facilities/sports/park/d013257.html

※ 公式サイトでは、パンフレットをPDFでダウンロードできます!!

 

 「ぼうさいの丘公園」と周辺地図

それでは、厚木市マスコットキャラクターの「あゆコロちゃん」と一緒に、公園内をぐるーっと一回りしてみましょう!! 

070t

 

公園のマップを、「東口」ゲートのボードから拝借!! m(_ _)m

厚木市 ぼうさいの丘公園

センター施設

室内に入ると、広いホールにソファーが置いてある休憩スペースとなってます。入って左には軽食や飲み物、アイスクリームなどが売っている売店があります。清潔な授乳室も完備されているので、乳児を連れていても安心です。暑い時期に熱中症にかかりそうになったら、こちらで休憩しましょう!! その他、申請すれば借りられる有料の会議室などがあります。 昔は屋上に上ることができましたが、今はダメみたいですね。

DSC_2490 DSC_2497 DSC_2498 DSC_2499

 

「ふれあい広場」と「展望広場」

センター施設前の芝生がきれいな「ふれあい広場」と見晴らしの良い「展望広場」です。
「ふれあい広場」の地下には、耐震貯水槽が設置されていて災害時の為に、300トンの飲料水が確保されているそうです。 「展望広場」は大山を中心に丹沢の山々が一望できて、とっても見晴らしのよい広場です。
災害時にはヘリポートとして機能するようになってます。 舗装された平らな路面を利用して自転車乗りの練習をするご家族が多かったりします。

DSC_2502 DSC_2496 099t200-c-logo

センター施設から「季節の丘」に向かう途中の回り道!! w
ちょっとした山歩き気分が楽しめます。 なんて、そんな大げさな道ではないですが、ちょっと冒険気分でワクワク感ありかな。w

DSC_2503 DSC_2505

 

野外ステージがある「季節の丘」

木陰でお弁当を食べたり芝生の広場で遊んだりと、自然豊かなとても気持ちの良い広場です。
知らなかったけど、なにやらこの場所はホウダイヤマという古墳だったようですね!!

DSC_2514 DSC_2511

バスケットやミニサッカーが楽しめる「ミニコート」

バスケットやミニサッカーが楽しめます。 特に予約などは必要ないので、譲り合ってみんなで楽しく遊びましょう!!

DSC_2526 DSC_2525

085t200-c-logo

 

孔雀や小鳥などがいる、「小動物園」と「多目的広場」

「小動物園」ではタイミングがよければ孔雀が羽を広げた姿を観ることができます。多目的広場はソフトボールやサッカーの練習などができますが、利用には予約が必要です。 ここからの眺めもとっても良いです。

DSC_2521 DSC_2545

 

夏は水遊びが楽しめる「遊びの池」

池の周りにはベンチがあり、水遊びをするお子様をベンチに座りながら見ることができるので、安心して水遊びをさせてあげられます。ここからの景色も最高です!! ここから流れ出ている人工の小川は、災害時には生活用水として利用できるそうです。

DSC_2538 DSC_2540

 

複合遊具がいっぱいの「あそびの丘」

ターザンロープなどもあって、子供たちに大人気!! アスレチック風の遊具やつり橋など、丘の高低差をうまく利用して楽しめるようになってます。

DSC_2541 DSC_2551

DSC_2547

「遊びの丘」から滑り下りてくるローラー滑り台!!
お尻に引く、段ボールとかを持っていくといいかも。

DSC_2574 107t200-c-logo

 

各種セクションが設置されている「スケートボード場」!

スケートボードファンにはたまらないですよね! 皆、練習に夢中です。

DSC_2554

 

フワフワドームがある「子供広場」

ローラー滑り台でも滑り降りてこれます。 大人気の「子供広場」のフワフワドーム!!

DSC_2578 DSC_2583

 

芝生が気持ちいい「原っぱ」

「子供広場」の隣にある、その名も「原っぱ」w 芝生がとっても気持ちいい広場です。

DSC_2586

小鳥の囀りと四季折々の草花が楽しめる「野鳥の池」

ここからは、雰囲気がガラッと変わって、「野鳥の池」入口と「野鳥の池」
静かに、野鳥や池に生息している草花などを観察できます。

DSC_2448 DSC_2463

 

静かで落ち着いた雰囲気の「野草の回廊」!!

ここで自然と触れ合いながら、お弁当を食べたりしてのんびり過ごすのもお勧めです。
小鳥や季節によって綺麗な草花が楽しめます。

DSC_2482 DSC_2485

 

公園内の道での風景!!

ぼうさいの丘公園はお散歩も楽しい。桜の季節にはお花見も楽しめます。
公園内には災害時に使える写真のような水道がいくつかあります。 ちょっと変わった彫刻なんかもあったりして楽しめます。

DSC_2573 DSC_2561

068t200-c-logo

 

 

★★ 駐車場について ★★

駐車場は全て無料で、西側第1、2駐車場と北側第1、2駐車場がメインとなります。

西側第1駐車場と西側第2駐車場。公園入口に最も近く、週末は結構混雑してます。
ここに停めたいなら、午前中に到着することをお勧めします。
DSC_2592 DSC_2594

公園からちょっぴり離れたところにある、西側第3駐車場と北側第1,2駐車場。

DSC_2598 DSC_2587

そして農大キャンパス側にある、ちょっと穴場的な東側駐車場。ここだけ他の駐車場とは違ったルートとなります。

DSC_2429

 

★★ 周辺情報 ★★

ジェラードが美味しい、「夢未市」!!

地場産の野菜なども豊富にそろってます。シロコロやとん漬けも売ってます。
なんといても、「ゆめみちゃんアイス」のジェラードが美味しい。

夢未市ホームページはこちら!!

 

DSC_2404 DSC_2413

 

近くの美味しいラーメン屋さん、あの本丸亭の姉妹店 「麺や ぼんず」

鶏白湯塩ラーメンで有名なお店です!!

麺や ぼんずの「食べログ」ページ!!

DSC_2613

 

アウトドア用品も豊富に揃う、テックランドダイクマヤマダ厚木店

フードワンや100均、マクドナルドなども併設されていて、公園で遊ぶのに必要なものは、ほぼ購入できます。 忘れ物や必要なものがあればここへ!!

テックランドダイクマ厚木店のホームページはこちら!!

DSC_2614

お惣菜やお弁当が安くて美味しい! ヨークマート南毛利店

ぼうさいの丘公園から徒歩でも行ける便利さ! お惣菜やお弁当、飲み物まですべてスーパーマーケット価格。 スギ薬局も併設されていて、薬が必要になったときにはこちらへ!!

ヨークマート南毛利店のホームページはこちら!!

DSC_2604

 

カリカリシュークリームがとっても美味しいケーキ屋さん「幸せの丘 本店」

ぼうさいの丘公園から徒歩で7分位。  もちろん、ケーキもめちゃ美味しいですよ。
公園で遊んだ帰りに、お土産に最適!!

幸せの丘ホームページはこちら!!

DSC_2600

あげぱんが美味しい「オギノパン 厚木店」

宮ケ瀬湖の近く(相模原市)にある、あのオギノパンです。 あげあんぱんが美味しい。
店内にいると焼きたてパンがどんどん運ばれてくるので、焼きたてほやほやのパンが何時でも食べられます。試食も多く、試食だけでおなか一杯になってしまうほど。w 外にテラス席があり、買ったパンを食べることができます。

ぼうさいの丘公園からは少し離れてますが、公園で美味しいパンを食べたくなったら、是非!!

オギノパンのホームページはこちら!!

DSC_2641 DSC_2643

オギノパン 厚木店の近くにある、神奈川淡麗系 白醤油ラーメンの人気店「夢心」さん。
「こどもの森公園」 オープニングいペンとにも出店していた大人気のラーメン屋さんです。

DSC_2637