10月1日(土) 中津川ダム上に行ってきた。

愕然!!

入渓したのは何時もの、元、清川村村営の金沢キャンプ場があった場所の上流にある大堰堤上から青宇治橋までの区間。

9月の台風の影響で川の流れが大きく変わってしまっていた。 今まで脇の流れだったところがメインの流れとなっていたり、メインの流れだったところに殆ど水が流れていなかったり、最高のポイントだった落込みを形成していた大きな石が流されてしまい平らな流れになっていたり、中州や川岸には大きな流木がゴロゴロしている。 増水時には一面に水が流れ、殆ど川岸が無い状態だったのだろう。

台風の爪痕の凄さに、只々驚くばかりです。

 

小雨が止んで、凄い蒸し暑い!!
さすがにレインウェアを着て居られなくなり脱いだ。(笑)

全く魚の気配はない。

 

dsc_1673

青宇治橋下の流れ!
以前は程よい落ち込みと流れが折り重なっていて、魚影も濃く、絶好のポイントが多くあったところ。
そのポイントの殆どが砂で埋まってしまっていた。

dsc_1674

以前、フックのテストでイワナを釣り上げたポイント(左上)へと向かう流れ。
イワナを釣り上げたポイントは脇の流れへと変わってしまっていた。

 

dsc_1675

今まで水が流れていなかったところがメインの流れとなり、新たなプールができていた。
フライを流してみたが、まったく反応なし。 今週末の連休には魚が居ついてくれると嬉しいのだが。

 

dsc_1677

 

河原を歩いていると、突然、黒い大きな生き物のような物体が、かなりの速さでこっちへ向かって走ってくるのが見えた。

 

やばい!!  クマか????

 

 

次の瞬間、その生き物と目が合った。 距離は川を挟んで50m位だったと思う。

正体は、大きなイノシシだった!!

イノシシは私に気づくと、直ぐに林の中へ走り去ってしまった。

まじ、クマじゃなくてよかった。。。

 

今シーズンも後わずか。

今週末の3連休は、まだ厳しいそうですが、一刻早く、以前のように楽しい釣りができる状態に戻ってくれることを願う!!