とうとう相模川水系も禁漁となってしまいましたね。 シーズンラストは台風の影響で何処の渓流も増水が続き、やっと水が引いたと思ったら禁漁ですもんね。 皆さん、思うように釣りができずに、消化不良気味の方も多いのではないでしょうか?  w

そうそう、相模川水系の年券は来年の3月31日まで有効なので、また、3月1日の解禁から3月31日までの1カ月間、使用できるので解禁日を楽しみに無くさないように保管しておきましょう!!

9月25日(日)も台風の影響で「親子フライ教室」が中止となってしまい、参加を希望されていた ゆうさんパパから 「今シーズン中に何とか中津川で息子に最初の1尾を釣りあげさせてあげたい」 と、ご相談を受けました。

もちろん、少しでもお力になれるのであれば憂いしいです。

と言いう訳で、9月25日(日)に中津川で ゆうさん親子と、一緒に釣りをすることに!!  とは言え、時期的にも状況的にも、ましてウェダーも無い状態で1尾を釣り上げるのは至難の業。 ウグイなら何とかなるかも。  絶対、釣らせてあげたい!

 

 9月25日(日)当日!!

dsc_1661

がーん! 凄い水量、と言うか土手のかなり上部まで水位が上がってる。 こんなめちゃくちゃ増水している中津川は初めてかも。 ゆうさん親子より一足先に待ち合わせ場所の中津川 交番裏に到着して唖然となってしまった。 でも、天気は最高です。

さてと、今日は釣りになりそうもないので、帰ろーっと!!

いやいや、今日は ゆうさん親子との約束があるので帰るわけにいかない。 どうにか1尾をゲットしなければ。。。

なんて思っていると、ゆうちゃん親子到着です。

とにかく水量が多い時は愛川橋下です。 なので、そっちに移動することに!!

 

愛川橋でプチフライ教室!

フライフィッシングは1回やってことがあるそうですが、折角の機会なのでしっかり基本を覚えてもらいます! 但し今回は時間もないので必要最低限で!!
次回の親子フライ教室でしっかりやりましょう。

dsc_1664t

まずはノットの結び方から。 これコツを覚えるまで結構大変ですが、頑張りましょう!!

dsc_1665

そして、愛川橋をバックにキャスティング練習!!
最初は難しくて悪戦苦闘してましたが、さすがゆうさん親子、お父さんも息子さんも飲み込みが早い!! これならいけるかも。 絶対、1尾を釣ろう!

 

愛川橋で釣り開始!!

愛川橋の川の端の緩やかな流れでチャレンジしてみる。
釣れると嬉しいのですが。。。

ウグイが釣れそうな流れに息子さんをサポートしながらフライを流す。

反応なし。。。

めげずに隅から隅までとにかくフライを流してみる。
岸にぶつかって流れが緩やかになるポイントにフライが流れて行ったその時。

ピシャっ! 一瞬だけど反応があった!!

折角のチャンスだったのにフッキングできなかった。 悔しい。。。

愛川橋はバーベキューの団体さんで大混雑。 フライをやるには危険な状態となってきたのと、折角のポイントも水遊びで荒らされてしまったので、別の場所に移動することにしました。

とっておきのポイント!!

dsc_1666

めちゃくちゃ増水してる。。。
ここの岸ギリギリの流れはウグイの宝庫。 たまにヤマメも出ます。

わずかな可能性に期待してチャレンジ!!

果たして結果は。。。

 

 

ここでは、2回ほど反応があったが、やはりフッキングまでは至らず。

厳しい。。。

 

そして!!

 

最後の望み!!

時間はPM4:30を回ったところ。 段々と暗くなってきました。

暗くなってくるにつれて、そこら中でウグイのライズが始まってきた!!

これはイケるかも。 最後のチャンス!!

でも濁りがあって思うようにいかない。

フライに来た! と思っても咥えずにUターン。 難しい。。。

1475671405670

 

結局、残念ですが今回は釣果ゼロ!!
釣らせてあげることが出来なかった。(涙)

 

でも、絶対に次に繋がる釣りとなったはず。
今シ ーズンも残りわずかですが、親子で頑張れば絶対釣れます。
頑張ってほしい!!

 

後日、ゆうさん親子から連絡が!

10月14日の中津川最終日に親子で釣りに行かれたそうです。

1477321854853

 

そして見事、ウグイをゲット!!

最後の最後に、やった~

 

1477321865089t

しかも、2尾も釣れたそうです!!

 

本当に良かったです。 感動しました。

本当に本当に、ゆうさん親子の願いが叶ってよかった!!

 

めでたし、めでたし