冬でも渓流のフライフィッシングが楽しめる小菅冬季ニジマス釣り場へ!

11月23日祝に冬でもニジマスを対象に渓流でのフライフィッシングが楽しめちゃう、多摩川の源流、山梨県小菅村にある小菅川冬季ニジマス釣り場へ行ってきました。

冬でも料金は渓流価格なのが嬉しい!

今シーズンの冬季ニジマス釣り場の期間は2016年10月1日~2017年2月28日まで。他の渓流の禁漁期間中釣りができるのでとても嬉しいです。 日釣り券も1,000円(中学生と女性はなんと500円)と渓流価格。 12月1日からは「小菅フィッシングヴィレッジ」の区間も加わり、一段とワイドに、そして整備された環境での釣りが楽しめるようになります!!

釣り方は、疑似餌によるキャッチ&リリース!
なので、ルアー、フライフィッシング、カンテラが主な釣り方となります。
注意としては、ニジマスも産卵時期となるのでペアリングのニジマスは釣らないようにしましょう。とのこと。

詳しくは小菅村漁協のサイトにあるこちらの「冬季ニジマス釣り場のPDF」をご覧願います。

アクセス

厚木からは藤野町経由の一般道で2時間とちょっと。正直結構険しい峠をいくつか越えて行くので楽な道ではないです。 なので、これからの本格的な冬の期間には中央道の大月ICから去年開通した松姫バイバスで向かうのがお勧め! バイバスが開通したおかげで大月から小菅まで以前より30分も早くなったうえに運転もかなり楽です。 一見、遠回りな感じもしますが、中央道を使うので結局藤野町経由の一般道より少し速いです。 冬用タイヤは必要ですが安全を考えたら、やっぱり大月経由がお勧めですね!!

道路の状況などは、小菅村漁協のサイトにある「小菅村漁協ブログ」の記事に掲載してくださってますので、お出かけ前にご確認を!!

釣り開始!!

11時40分頃、小菅村に到着!!
「小菅フィッシングヴィレッジ」でトイレと日釣り券を購入して、冬季ニジマス釣り場に向かます。

釣り場は思ったより空いていた。 周りの山々が紅葉していて綺麗です。 風も無く思ったほど寒くない。 何時もなら、ここはめちゃくちゃ寒いのでかなりの防寒対策が必要となります。

さっと様子をみて、早速、釣り開始!!

dsc_2017

 

一番のポイント、上流の流れ込み!!

dsc_2013

 

流れ込みから少し下流の落込み!

dsc_2015 

とりあえず、流れ込みからこの落込みの間あたりでロッドを振ってみた!!

 

早速、ニジマス君GET!!
フライは#16のクリーム色系のパラダン! もっと小さいフライじゃないとだめかと思いましたが、#16~18位で結構イケちゃいました。

dsc_2018

 

そして、ちょっぴり小さくてヤンチャなイワナくん、GET!!
狙ってるのはニジマスなんですが。。。 (^^;

dsc_2020

 

そして、流れ込みのスジから、アマゴ君GET!!
なかなか、ニジマスが釣れないです。w

dsc_2023

その後も、何匹かニジマスが釣れて、結構、楽しめました!!

下流に行くと、こんな感じの流れで、沈み石などもあり、ちょっとした渓流の流れでの釣りが楽しめます。 12月からはさらに下流の「小菅フィッシングヴィレッジ」の区間が加わるので楽しみですね。
特に初心者や女性の方などには、整備されている追加区間がお勧めだと思います!!

dsc_2025

 

2時半を過ぎると霧雨が降り出し、めちゃくちゃ寒くなってきたので撤収!!
何せ天気予報は夜は雪! こんな日は早く帰るに限る。

釣りの後は「小菅の湯」で冷えた体もポッカポカ!!

釣りで冷え切った体を温めるには温泉に限る!! w
冬季管理釣り場から車で5分位のところにある、多摩川源流温泉「小菅の湯」に浸かって冷え切った体もポッカポカ!! ちょっぴり滑りのある温泉がとても気持ちいい!!
小菅の湯は料金も「3時間入館料」が620円(税込)と安いし、施設も整っていてゆっくりくつろげます。

dsc_2028

 

お風呂は、下の写真の入浴エリアにあるように、内湯には「大風呂」「ジャグジー」「寝湯」等、外湯にも「露天風呂」「五右衛門風呂」「イベント風呂」、そしてサウナなどもあり、いろんなお風呂が楽しめます。

dsc_2032

 

では、お風呂に行ってきま~す!! w

 

dsc_2034

食事処のメニューも豊富!!
源流ならではの食材を活かした美味しいものが沢山!!
イワナはこの時期は産卵時期なので、メニューにないそうです。

dsc_2043

 

そして、こちらが無料の休憩所。
落ち着いた雰囲気でずーっと居たくなります。

dsc_2036

 

「小菅の湯」は道の駅「こすげ」と併設されていて、こちらが、みちの駅「こすげ」の物産館!!
漬物からワイン等、美味しそうな特産品が揃っていて小菅のお土産を買うにはお勧めです。

dsc_2026

 

こちらは、みちの駅にあるイタリアンレストランの「源流レストラン」! (これ、正式名なのかなぁ?)
小菅村で採れた食材を使ったピザやパスタがめちゃ美味しそう。今度来たときは是非食べてみたいです!!
コロッケやフランクフルト、から揚げなどテイクアウトできるみたいですね。

dsc_2046

そして、こちらがみちの駅の駐車場!!
小菅の湯もこちらに停めます。

dsc_2048

 

 

多摩川の源流にある小菅川冬季ニジマス釣り場は、他の渓流が禁漁となっている期間に渓流での釣りを楽しめる、とても貴重な釣り場です。 めちゃくちゃ寒い釣り場ですが、 近くに良質な温泉やみちの駅もありアフターもバッチリ!

松姫バイバスも開通して大月からのアクセスも便利になり、益々、魅力的な釣り場になりました。
冬に渓流での釣りができずに退屈されている皆さん、是非、訪れてみてはいかかでしょうか?

くれぐれも雪や凍結には気を付けてくださいね!!