今シーズン初めての親子フライ教室が開催されました!

ということで、私も講師のお手伝いに行ってきました!

DSC_0561

開催風景はこちら

今回、私の担当は子供達ではなく、お父さん、お母さん達を担当させて頂きました。 なんて書くと不思議に思われる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

親子フライ教室というと、普通、親子でフライフィッシングを楽しむ光景を思い浮かべますよね!
ところが、この教室では親と子供は別々に別れて指導致します。「家族で自然渓流に出てフライフィッシングが楽しめるようになるまで」を目標としている為、子供たちは先生と一緒にフライフィッシングを楽しみながら自然と触れ合い自然を思う気持ちを育んでいきます。 お父さんお母さん方は、しっかりとフライフィッシングの基礎を学んで頂き、家族でフライフィッシングに出かけた際、お子さんの面倒をちゃんと見れるように勉強して頂きます。

なんて、難しそうなことを書いてしまうと敬遠されてしまかもしれませんが、そんなことはないです。 皆で楽しくフライフィッシングで遊んでます!! w

午前中は、タックルの説明、ノットの勉強、キャスティング練習、そして実際に釣りをして頂きました。
午後は、各自先生について実際に釣りをしながら、キャスティング、フライの流し方、魚の習性や魚がフライを捕食するポイント等、釣れた時のキャッチの方法、リリースの方法などを学んで頂きました。 もちろん、1回では覚えきれないので4回フルに使って、ご家族でフライフィッシングをマスターして頂きたいと思います。  一通り釣りに慣れてきたら、ご希望により、自分でフライを作成して頂くフライタイイングもご指導致します。 自分で作ったフライで釣れたときの感動は忘れられないでしょう。 是非、チャレンジしてみてください!!

この親子フライ教室は「森とさかな」の主催で「リヴァースポット早戸」のご協力のもと、シーズン中は毎月1回のペースで開催しております。 是非、皆さん、一緒にフライフィッシングを楽しみましょう!!  詳しくは下記サイトで!!

「自然と遊ぼう。家族で遊ぼう」のサイト!!

おまけ!!

DSC_0562

お昼に食べたリヴァースポット早戸の「鱒漬け丼」です! めちゃ、美味しいです。

 

 

 

 

おまけのおまけ!

親子フライ教室が終わった後、先生たちと中津川に行ってきました。

が。。。

 

 

皆で川の畔でライズ待ち!!w でも水面に変化なし。。。

DSC_0577

 

君もライズまちですか???

DSC_0574

というわけで、みんなで河原に立ちんぼして、終わっちゃいました。(´;ω;`)ウッ…
ハッチはそこそこあって、超単発のライズはあったのですが。。。 残念! w