雄大な富士を観ながら名水で淹れたコーヒーを飲む。

天気に誘われて、丹沢三ノ塔に登ってきた。

何時の頃からだろう?  富士山を観たくなったらこの山に登るようになった。丹沢の山々の向こうにそびえ立つ雄大な富士山を観ると、もう、全てを忘れられる。 私の中で丹沢 三ノ塔から望む富士山は最高の富士山だ!!

そして三ノ塔の魅力はもう1つ。
麓には「秦野盆地の湧水群」のひとつ名水中の名水「護摩屋敷の水」が湧き出ているのだ。

そう、三ノ塔に登る前に麓の「護摩屋敷の水」を汲んでいき、三ノ塔の山頂で雄大な富士を観ながら、その美味しい名水でコーヒーを淹れて飲む!!  ここでしか味わうことのできない、きっと、日本で一番贅沢なコーヒーかも! w

しかも、今回車を停めた「菩提峠」からは1時間30分位で気軽に登れてしまう。

と言う訳で、少々前置きが長くなってしまいましたが、12月のある日曜日、午前中にちょぴり野暮用を済ませて三ノ塔へ!! 東名高速秦野中井ICを降りて、ヤビツ峠に向かう。

東名秦野中井IC出口を左に向かうとヤビツ峠までは落合交差点を右折するだけで、その他は全て道なりに進む。 国道246号と交わる「名古木」交差点を直進してしばらくすると、 やがて道は急な上り坂となり、蓑毛を過ぎると山道へと変わっていく。 蓑毛からヤビツ峠までの道は狭い上に交通量も比較的多めなので運転には十分気を付けよう!

ヤビツ峠

ヤビツ峠は丹沢大山登山口やバイクのツーリング、最近ではサイクリングのメジャーなコースにもなっているらしく賑わってました。

写真はヤビツ峠の売店!!

ヤビツ峠を過ぎると下り坂に変わる。  カーブの多い道を下っていくと菩提峠に入るTの字の交差点がある、一見わかりにくいが左側にあるトイレが目印だ。 以前は右側に富士見山荘があったので解り易かったのですが、今は建物もなくなってしまってちょっと寂しい。

その交差点を過ぎて左カーブを曲がると、突然、護摩屋敷の水の駐車場が目に飛び込んでくる。  一昨年くらいに、しっかりした駐車場が完備され安心して名水を汲めるようになったようです。

この日はトラックを横付けして大量のペットボトルに水を汲んでる人達がいたので、全体の写真が撮れなかったのがちょっと残念。。。

名水、護摩屋敷の水!

そのまま飲んでも本当に美味しい。

我々も護摩屋敷の水を水筒にGETして菩提峠へと向かう。

菩提峠の駐車スペース!

昔は穴場だったのに、最近は結構混んでるんですね!
ほぼ、満車状態でした。

菩提峠は、三ノ塔をはじめ、塔ノ岳等の丹沢表尾根登山のピストンにはお勧めの駐車スペースだ!

今回は、ここ菩提峠から三ノ塔までのピストンコース!

所要時間は次の通り

菩提峠出発:11:45 ~ 菩提峠到着:15:10

コースタイム

菩提峠 → 10分 → 表尾根登山道交差 → 50分 → 二ノ塔(7分休憩) → 15分 → 三ノ塔(30分休憩) → 10分 → 二ノ塔(30分休憩) → 40分 → 表尾根登山道交差 → 10分 → 菩提峠

さぁ、出発!!

菩提峠から登山道へ向かう林道のゲート!!
ここを通り抜けて、三ノ塔へと向かいます。

車も通れる林道を暫く歩くと、三ノ塔への登山道というか「丹沢表尾根登山道」と交差するので、ここから、この登山道で三ノ塔を目指します。

暫く杉林の中を登る。杉林を抜けると、背中側の視界が開けてきて、大山や相模湾が一望できる。 登山道も整備が行き届いていてとても歩きやすい。

dsc_2083 dsc_2091

標高が上がるにつれて、道はガラ場へと変わってくる。
少し歩き難くなるので、転倒にご注意を!!
ここまで来ると、景色最高!  空がきれい! 空気が美味しい!!

途中、雪が残ってました。(なので、登山道はぐちゃぐちゃ w)

ここを登り切ると、二ノ塔だ!!

二ノ塔はなぜか激混み!! ここで昼食を取ってるグループが多かった。
その理由は、三ノ塔に着いてみてわかりました。

二ノ塔から望む三ノ塔!!

そして、二ノ塔からの富士山!!

二ノ塔を後にして三ノ塔に向かう。
少し下って最後は三ノ塔まで一気に登ります。
登り道も整備されていてとても歩きやすい。

三の塔に到着!!

シンボル(?)の避難小屋!!

そして、

じゃーん!!
三ノ塔から望む富士山。 最高!!

dsc_2142 dsc_2144

雄大な富士を眺めながら、早速、麓で汲んできた「護摩屋敷の水」を沸かして、コーヒーを淹れる。

富士山にカンパーイ!!

もう、この一杯、最高です。

よっ、日本一~!!

でも実は。。。 大自然は厳しいのだ!!

この日は時間が遅かったせいもあり、三ノ塔名物の強風が吹き荒れていて、めちゃ寒い。
油断していると、コーヒーカップとかも飛ばされてしまいそうになる。

と言う訳で、写真を撮ったら一目散に撤収!! w

直ぐに二ノ塔に引き返して、二ノ塔で昼食と温かいスープを飲んで冷え切った体を温めました。

なるほど、狭い二ノ塔が混んでるわけですね!!

三ノ塔に上るなら比較的風の穏やかな午前中がお勧めです! (^^)v

★ 冬のアウトドアにお勧めのパンツは、フェニックス Toasty Pants!
スリム&フィットでガサつかず、 4-wayストレッチの半端ないストレッチ性能でとっても動きやすい。 防風性にも優れていて、アウターとしてはもちろんのこと、ハードシェルやスキーウェアーのアンダーとしても使える。 フライフィッシングでも寒い時期はウェーダのアンダーとして大活躍!! お値段もお手頃で、1着あると大変重宝するパンツです。 今回の三ノ塔でもこれを履いて登りました。
詳細は下の画像をクリックでナチュラムの販売ページで!!