こんにちは!りかです!

アウトドア企画、厚木を拠点に、神奈川の大自然の中で思いっきりアウトドアを楽しんじゃおう!!

ということで、今回は宮ケ瀬湖の奥にある管理釣り場「リヴァスポット早戸」でフライフィッシングとBBQを、思いっきり楽しんきました。

そして、アウトドアを楽しんだ後は、厚木の温泉に入って美味しいものを食べて。

本当に 楽しくて、気が付いたら1日があっという間にすぎてしまいました。

 

 

ところで皆さんは、神奈川県と聞いて思い浮かべるのは、

異国情緒あふれるみなと街、横浜!

やっぱり海でしょう!  湘南、江の島、鎌倉?

いやいや温泉でのんびりポカポカ、 箱根だよ!!

と言ったところでしょうか?

でも今回訪れた神奈川は上のどこでもない、都心に近いのに大自然がいっぱいでアウトドアを思いっきり楽しめる、とっても魅力的な神奈川でした。

 

新宿から1時間弱くらい小田急線に乗って到着したのは、今回の集合場所、本厚木駅!

ちょっぴり朝が早かったけど、どうにか遅刻せずに間に合いました。

そこから1時間くらい、こんどは車に乗っていきます♪

 

厚木の街中を抜けて郊外に出ると、いよいよ山々が間近に迫ってきます。ワクワク!

途中のコンビニで、飲み物やお菓子を調達して、簡単に今日の打ち合わせを済ませました。

清川村の集落を抜けると、いよいよ車は山道に。

最後のぐねぐね道を登り切ると、視界一面に宮ケ瀬湖が飛び込んできました!

綺麗な風景に大感動!!

湖のそばをドライブするのがとても気持ち良かったです

当日は車の中からだったので湖の写真が上手に撮れなかったです。 ごめんなさい。

代わりに別の日に撮った写真をいただきましたので載せますね!

DSC_0802

 

本当に車から見える風景が自然がいっぱいで素敵でした!

 

地元では川に泳ぎに行ったり、キャンプに行ったりしたことはありましたが釣りは初めて。

期待で胸がいっぱいです。

 

宮ケ瀬湖を通り過ぎて、狭い林道を抜けると、いよいよ目的地の「リヴァスポット早戸」に到着!!

親子フライ教室もここで開催されます。 道が狭いので行かれる方は気を付けてくださいね。
※補足:親子フライ教室の受付は、リヴァスポット早戸よりさらに上流の早戸川国際マス釣場の入口から入った側の駐車場となりますのでお間違いなく。

こちらがリヴァスポット早戸の受付となります。
詳しくは、こちらのリヴァスポット早戸のホームページをご参考願います!!

P4100212

リヴァスポット早戸のエリアマップです!!
料金や営業時間はこの写真をご参照願います。大着な!w (^^;

P4100210

今回は利用してませんが、食堂と一緒になっているレストハウスがあり、マス漬け丼など、ここでしか食べることができない、とっても美味しいメニューが豊富だそうです。 ナチュラルな雰囲気で女性の方にもおすすめ!
有料ですが釣った魚を持ち込むと、塩焼きやフライ、あらいなどに料理をしていただけるサービスもあるそうです。 今度は、是非利用して、自分で釣った魚を料理してもらって食べてみたいです!

 

いよいよ釣り場に!

P4100207

いい雰囲気ですねぇ〜大好きです!ここ!

実は、訪れたのは4月の上旬、桜が綺麗に咲いてる頃でした。(^^;
レポのアップが、とっても遅くなってしまってすみません。。。 m(_ _)m

 

何はともあれ、早速準備にとりかかります

 

がーん。 準備を始めようとしたその時!

ハプニング発生!!!!!

2本用意してくれていた竿の一本の先端がポキっと・・・・!

前日に確認した時には問題なかったようですが。。今回は1本で頑張りましょう!

 

P4100203 P4100201

写真は、フライフィッシングのセッティングをいろいろ、教えて頂いているところ。

 

釣り方は、虫にみせかけたフライと呼ばれる餌っぽいものを、川の水面に浮かべて流し、それに向かってくる魚を釣るというものです!ドライフライと言うそうです。(大雑把でごめんなさいm(_ _)m)

フライはこーんな感じ↓

P4100196

季節や場所によって飛んでる虫も違ってくるので、今居る虫に合わせたフライを使います。
この時期、春先はメイフライといってコカゲロウを模したフライが中心だそうです。

あと、左隣にあるサングラスがなんとも優れもの!!

偏光サングラスというもので、水面の反射を防いでくれて、川の中の魚が良く見えるんです!!

そこそこのお値段はするようですが….。

↓こちらは、フロータントといってフライに塗ると、フライが撥水加工されて、浮力が増すそうです。

P4100218

 

 

 

もともとフライフィッシングはイギリスで生まれたスポーツらしく、専門用語が初めて聞く言葉であまり覚えていません…..

 

 

 

 

 

準備ができたらキャスティングの練習です!

一般的に(私だけかな??)イメージするひょいっと投げる練習ではなく、糸を思うように操れるようになるための練習です

DSC_2345

川の流れを見ながら、魚がたくさん集まりそうなところにフライを落とせるように力加減を調節します。いいポイントにフライが落ちたときがなんとも気持ちいいんです♪

 

DSC_2331

 

フライが魚の前にきれいに流れていくと、魚が食いついてきます!あぁ楽しい!!

記念すべき一匹目!! ↓ ニジマスだそうです。

写真 2016-04-10 10 37 32

魚の影が見えるので「来たっっっっ!!」と思ったらすぐに竿を引きます。

このタイミングが難しくて何回も逃してしまいました。。。

まぁ、、、失敗から学んでいきましょう!!ポジティブに!!ね!!

 

 

 

今回は特別に初心者用に見やすく作られたフライだったので、なんとか目で追うことができました。

管理釣り場は、人工的に魚を放してくれているので、誰でも簡単に釣れます!

後一匹釣ったら休もう!と言いながら一匹釣れたらもう一匹!となってやめられません笑

 

 

 

 

時間はあっという間に過ぎてもうお昼。

河原でBBQをしました(^^)

 

DSC_2351

 

メインは厚木のシロコロホルモン!

DSC_2350t

今回食べたのは、「あつぎ豚」で有名な、 うすいファームさんのシロコロホルモンです!!

DSC_0911

うすいファームさんは、東名厚木ICのすぐ近くにあり、豚肉が安くてとっても美味しいお店です。
揚げたてのカツやコロッケが絶品です。特に串カツとヒレカツがお勧め!!
厚木ICから東名高速に乗る際は、ちょっと足を延ばして、是非、寄ってみては如何でしょうか?
厚木名物、とん漬けなどもお土産に最適ですよ。

あ、BBQに話を戻します。(^^;

シロコロはお肉がコロコロに膨らんできたら食べごろです
写真 2016-04-10 14 10 05

甘辛の味噌味が食欲をそそります。ぅぅぅんまい!!

焼きそばも頂いて午後の釣りに向けて充電完了!

 

 

 

午後は場所を変えて挑戦しました。

場所が変わると流れも変わるので魚がいる場所を考えて狙いを定めます

岸からすぐのところに大きな流れがある場所だったので糸にフライが引っ張られます。

魚もバカじゃないのでフライが不自然な動きしたらそっぽを向いてしまいます

なんて意地悪なやつ。。。 勝気な私は魚に向かっても怒ります。。。。ムカっ

 

結局、午後はあまり釣れずに。。。。

最後に食いついた大物にも逃げられ。。。

悔いが残る最後となりました。。。

 

釣れると、こんな感じで魚を引き寄せるのですが、この魚とのやり取りが、緊張感があって、とっても楽しいんです!

DSC_2343 DSC_2342 DSC_2341t DSC_2341

少しでも、緩めてしまうと簡単に逃げられてしまうので、何度も逃がしてしまいました。

その分、見事ネットインできた時は、喜びも倍増!! やめられません。w

 

しっかり指導してくださったおかげで、初めて挑戦したフライフィッシングでお魚を釣ることもできたし、本当に楽めました!

渓流で、ヤマメやイワナを釣れるようになったら、素敵だろうな!

そんな思いを胸に秘めて、目指せ! ヤマメハンター!!

道のりは、とおっても遠いのだ!!  w

 

たくさん動いたあとは厚木の温泉でゆっくりと(^o^)/

厚木 七沢温泉の苑楽盛さんにお邪魔しました!!

写真 2016-04-10 16 52 27

 

優しく懐かしい雰囲気で癒されます

少し熱めのお湯がとっても気持ちいい♪

立ち寄り湯は、大人 900円、小学生 600円、幼児(3歳より) 400円です。(利用時間は90分)
営業時間 11:00~18:00(最終受付 17:00)

詳しくは、こちらの「苑楽盛さんの立ち寄り湯」のページで!!

 

露天風呂は少し離れたところにあります。

木のぬくもりを感じることができる落ち着いた温泉でした

こちらが女性の露天風呂!! 脱衣場もとても清潔です。
さすがにお風呂の写真を撮るわけにいかないので、許可を頂いて写真を使わせて頂きました。

seirakuen-spa02

こちらは男性のお風呂。 内湯には「湯加減小僧」がいるらしいです。

seirakuen-spa01 seirakuen-spa03

 

いい湯に癒されて、フライフィッシングの疲れもすっかりとれて。。。

なんだか、お腹が空いてきちゃった。(^^;

 

 

最後に!

夕食はベンガルさんの焼きカレードリアをいただきました!

 写真 2016-04-10 18 29 46

カレードリアってありそうで見たことありませんでした

大きく切ったお野菜がたっぷり入った熱々のドリア、とってもおいしかったです(^^)

特にトマト!焼いて食べるトマトが最高でした!

お野菜は、毎朝、地元の市場で新鮮なものを仕入れてくるそうです。

絶対、お勧めです!!

ベンガルさんは、七沢のちょっぴり隠れ家的なレストラン。

看板も控えめで、七沢温泉郷のアーケードのすぐ手前にあるのですが、気づかずに通り過ぎてしまいそうな、お店の佇まい。 でも、そんなところが魅力的です!! 店内もオシャレで落ち着いた雰囲気でとてもよかったです。

DSC_0692t

カレードリア以外にも、ステーキやハンバーグ、カツレツなど、美味しそうなお料理がいっぱい。

七沢温泉に来たら、一押し!! 是非、寄ってみてください!!

こちらは、ベンガルさんの「facebook」です!!

詳しくは、こちらの、ベンガルさんの「食べログ」のページなどで!!

 

 

少し遠出して過ごすアウトドアな1日!

充実していました!

帰りの電車は爆睡です笑

 

行ったときは、4月でまだ春先でしたが、今は夏真っ盛り、アウトドアにもってこいの時期ですね!

是非、お出かけしてみてはいかがですか??

厚木にお出かけの際は、厚木の温泉情報やグルメ、イベント情報など盛りだくさんの「あつぎ観光なび」がお勧めです。

 

そしてもし、フライフィッシングにチャレンジしてみたい方がいらっしゃいましたら、有料となりますが、ご指導させて頂きます。 ご希望の方は、メールにてお気軽にご相談ください。 東北や信州など、個人での釣り行き等のプランニングもサポート致します。

メールアドレス: k.ayabe@soft-breeze.com

 

ファミリーの方は、「森とさかな」主催の親子フライフィッシング教室がお勧めです!!
こちらは、リヴァスポット早戸様のご協力により、お一人、保険料のみの 500円で参加できます。

詳細は こちらの「自然と遊ぼう  家族で遊ぼう」のページにて!!

是非、ご家族で、チャレンジしてみては如何でしょうか?

フライフィッシングは、最初は少し難しいかなって思いますが、慣れてきたらとっても楽しいです~